働く女ブログ

働く女をやめたブログ

1997年生まれ。都内に住んでいて、普通に大学をでて、普通に就職をして。働く女になりましたよ、と。そんな女がなんと仕事を辞めました。

直感

blue and white whales

 

なんとなく今まで

「シャチって怖い、恐怖」

と、水族館などで出くわすたび思っていた。

 

なんでだろうとは思ってはいたが、調べるほどではなかった。

 

しかし、シャチの英語訳

「killer whale」

を知ったときにゾクゾクした。

そのまま訳すと「殺し屋のクジラ」である。

 

「killer」って…。

 

そこで生体を調べてみたところ、

もっと驚愕した。

 

シャチは頂点捕食者であり、海の食物連鎖の頂点に君臨すると考えられている。もう 1 種の凶暴な捕食者であるホホジロザメでさえ、シャチの犠牲になることが研究者によって確認されている。サメの付近にシャチが現れると、サメはすぐにその海域から離れるのだそう。そこがサメにとって普段の狩り場であっても、その後 1 年ほど戻らないこともあるほど。

ホオジロザメは(あまり泳ぎが速くないこともあり)、狩りの相手に突然襲いかかる事がある。相手が気づいていないところを襲い、するどい牙で噛みつくのだ。

 一方のシャチは、1匹ではなく、仲間との集団戦法で狩りをする。大きな獲物を仲間みんなで取りかこみ、相手を逃げられないようにしてから、力を合わせて獲物を狩る。この方法で、アザラシやアシカはもちろん、クジラのように巨大な動物までしとめてしまう。

それほどシャチは恐ろしい存在である。

https://www.bing.com/search?q=%E3%82%B7%E3%83%A3%E3%83%81&filters=IsConversation:%22True%22+BTWLKey:%22Orca%22+BTWLType:%22Trivia%22&FORM=EMSDS0

 

と出てきた。

シャチがこんなにも恐ろしい動物であることにびっくりである。

 

そう考えると、

私の動物としての本能は正しかった。

 

直感というのはときに外れることもあるが、

だいたい当たっていたりする。

 

”この人、合わないかも”

”普通の人ではないな”

というのが人相からわかったりする。

 

私の場合

”浮気しそうな人”や”遊び人”

は一瞬で見分けられる自身がある(笑)

 

 

直感で判断するのは良くないかもしれないが

今回のシャチ騒動を通して

自分の直感は信じていきたい、

と強く思った。