働く女ブログ

働く女をやめたブログ

1997年生まれ。都内に住んでいて、普通に大学をでて、普通に就職をして。働く女になりましたよ、と。そんな女がなんと仕事を辞めました。

結婚ってどんなもん?

f:id:piman539:20200408144740p:plain

 
今年で23歳になる私だが、
そろそろ友達同士の中でも
結婚の話題が出てくるようになった。
 
例えば、
 
「誰が1番はやく結婚するかな」
「何歳までに結婚して、何歳までに赤ちゃん産んで…」
「あの子とあの人結婚したね」
「何歳までに結婚できなかったらしような」
 
などという会話を本当によくする。
 
一緒にランドセル背負って小学校通っていたのに
会話だけがどんどん大人になっていく。
 
私も前までは、
 
”26歳で出会って、
30歳までに結婚して
32歳までには子供を産む!”
 
と理想を掲げていた。
 
また、条件も
・年収500万以上
・学歴がある人
などと、大口をたたいていた。
 
 
 
しかし、2人の男性に出会ってから
価値観が変わった。
 
二人の男性とは
28歳と32歳の人である。
 
この二人はとても結婚に対して焦っていて、
共通して言えた結婚観とは
 
「描いている人生像に結婚は必要不可欠で、
 女はその為のオプションのような存在」
 
である。
さすがに、こんなにはっきり言ってはいないが
私にはこう感じられた。
 
そして誰がそんなオプションにホイホイなるか!
とも思った。
 
ここで初めて違和感を感じたと同時に、
自分の結婚観も同じようなもんであると認識した。
 
そこから私の結婚観が変わった。

 

何歳までに結婚したいと思うようなこともなくなったし、
条件もどうでもよくなった。
 
自分のフィーリングを信じて
好きなように恋愛して
生涯共にしたいと思える人がいたら結婚したい。
いなかったら結婚しなくてもいい。
 
と感じている。
 
きれいごとだな、若いな
と思う人もいるだろう。
 
自分でもそう思う(笑)
 
 
けど、実際私が28歳とかになった時、
周りが結婚しだして、式にも出席したとき
焦らないわけがない。
 
もしかしたら、この時の感情なんか忘れて
婚活なんてもんをしているかもしれない。
 
絶対にないとは言えないが、
こうして文章を残しておくことで
頭の片隅に今の感情が残っていればいいな、と。
 
将来のことに対して不安はもちろんあるが、
これからがとても楽しみである。