働く女ブログ

働く女をやめたブログ

1997年生まれ。都内に住んでいて、普通に大学をでて、普通に就職をして。働く女になりましたよ、と。そんな女がなんと仕事を辞めました。

busu

woman standing beside green plants

 

私は、全然可愛くないのに、
ブスすぎて死にたいってなることがない。
(いや、少しはなれ。笑)

男の人にノリで
「ブス」
ってからかわれても全く何も思わない
(そういうこと言う男の人に興味がないから。)
「〇〇のこと友達として大好きだから、いじりたくなっちゃうんだよね」
「本当にブスな人には言わないよ」
とか言ってくる人多いけど、そのあなたの口からブスって言葉が出てくる時点でアウトなのよ。
そして、それを面白いノリだと思っていることがもうオワコン。

私自身も、そういうのにはノリで返しちゃうし、
むしろ大学時代はそれを武器にして、
人間関係を築いていた部分もあった。

だから、
「器広いね」
ってよく言われるけど、
そうではなくて、相手にしてないだけなんだよ。
私もそういう人たちのことを心から友達とは思えなくて、上辺だけの関係なんだよね、やっぱり。



ブスって女の子に言っちゃう男の人には
このノートを見て、
「あっ、相手にされてないんだ」
ってのを知って欲しい。


知ったとこでどうなんだって感じだけど、
言わなくなれば、
確実に自分の価値は上がると思う。



私自身は基本的に誰に対しても
「ブス」という言葉を発しない。

それはなぜかというと
私は人のことを外見で全く判断しないからである。
だから、そういう発言をしてしまう人をみると可愛そうだな、と思う。
外見だけで判断しなければもっと世界が広がるのにな。

もったいない!笑

あと、

いじられる雰囲気を出しちゃう女の子は、
本当はコミュ障なのかもしれない。
(一概には言えない)

私は、いじられる雰囲気に頼ってしまって、
基本ノリだけで会話をしてしまう部分がある。

実際、ノリだけで会話するのは
その一瞬だけならすごい楽しいんだよね。

だから、
仲良い男友達が多い風に見えるけど
ふと気づくと、
あれ?信頼できる男友達いないなぁ、、、
って悲しくなる。
最近はそういうの、良くないなと。


もう大学を卒業するのだから、
そろそろノリだけに頼るのではなく、
落ち着いたコミュニケーションで
先に繋がるような人間関係を構築していきたい。


そんなことを考えていたら
最近はそのような人たちとの関係性が薄れてきている。
そう長くは続かない。やっぱりね。
私もそれはそれで全然よい。

むしろ最近はお互い高め合える人たちと関係を築けている。
いざとなった時は絶対に助けてくれる自信がある。
逆に私も助けてあげたいと思う。


今までは

男女の友情はない、信頼できる異性はいない

と思っていたが、最近は考え方が変わった。


今は尊敬できる人たちで溢れている。
すごく楽しい。

これに気付けただけでも大学生活得るものがあったな、と実感できる。


失うことで得るものがたくさんある。

今までの私は失う勇気がなかっただけである。